SESSIONS
セッション
50社13万人に教えたAIコンサルが語る 生成AIで成果を出す管理職のリスキリング
「なぜ管理職がAI普及の鍵を握っているのか」管理職がAI普及の鍵を握っているのかについて、成果を一部にとどめず、社内全体に広げるにはどうするのか活用事例からお伝えします。
Speakers
桜井 陽
元NIKKEIリスキリング編集長 / 日本経済新聞社
倉嶌 洋輔
代表取締役/AI・DXコンサルタント / 株式会社Focus on
50社13万人に教えたAIコンサルが語る 生成AIで成果を出す管理職のリスキリング
「なぜ管理職がAI普及の鍵を握っているのか」管理職がAI普及の鍵を握っているのかについて、成果を一部にとどめず、社内全体に広げるにはどうするのか活用事例からお伝えします。
Speakers
桜井 陽
元NIKKEIリスキリング編集長 / 日本経済新聞社
倉嶌 洋輔
代表取締役/AI・DXコンサルタント / 株式会社Focus on
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Dify Remote MCPを使ったマーケティングエージェントの構築
「Dify」と、AIの外部ツール連携プロトコル「MCP (Model Context Protocol)」を活用し、マーケティング業務を自動化するAIエージェントを構築しませんか? 本セッションでは、リサーチからコンテンツ生成、顧客対応、レポーティングまで、一連のマーケティング業務を自律的に実行するエージェントの構築事例と、その具体的な実装ステップを紹介します。
Speakers
室谷 東吾
代表取締役 / 株式会社MYUUU
Dify Remote MCPを使ったマーケティングエージェントの構築
「Dify」と、AIの外部ツール連携プロトコル「MCP (Model Context Protocol)」を活用し、マーケティング業務を自動化するAIエージェントを構築しませんか? 本セッションでは、リサーチからコンテンツ生成、顧客対応、レポーティングまで、一連のマーケティング業務を自律的に実行するエージェントの構築事例と、その具体的な実装ステップを紹介します。
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室谷 東吾
代表取締役 / 株式会社MYUUU
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社内ナレッジ・データをAIエージェント・ワークフローと連携させマーケティングROIの改善に繋げる取り組み
「なぜ"連携"がマーケティングROI改善の鍵なのか」 社内に蓄積された貴重なナレッジやデータが、日々のマーケティング活動と分断されていませんか? 本セッションでは、それらの資産をAIエージェントや自動化ワークフローとシームレスに連携させ、マーケティングROIの飛躍的な改善に繋げる具体的な手法を解説します。
Speakers
斉藤 彼野人
取締役 / 株式会社セプテーニ・インキュベート
新垣 遥
取締役/TARS事業統括 / ミロゴス株式会社
社内ナレッジ・データをAIエージェント・ワークフローと連携させマーケティングROIの改善に繋げる取り組み
「なぜ"連携"がマーケティングROI改善の鍵なのか」 社内に蓄積された貴重なナレッジやデータが、日々のマーケティング活動と分断されていませんか? 本セッションでは、それらの資産をAIエージェントや自動化ワークフローとシームレスに連携させ、マーケティングROIの飛躍的な改善に繋げる具体的な手法を解説します。
Speakers
斉藤 彼野人
取締役 / 株式会社セプテーニ・インキュベート
新垣 遥
取締役/TARS事業統括 / ミロゴス株式会社
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【自社事例公開】AI×SEO 複数キーワードで上位表示!AIと人の協働で質の高い記事をつくる
SEOにおける“量と質の両立”──この課題をAIの導入によってどう解決できるのか。 本セッションでは、実際に当社がAIを活用し、複数の主要キーワードで上位表示を実現した具体的なプロセスを公開します。 AIによるリサーチ・構成案生成・見出し最適化と、人による編集・意図設計・取材要素の融合によって、 「検索エンジンに評価される」だけでなく「読者の心に届く」記事を量産する仕組みを構築。
Speakers
伊藤 雄剛
代表取締役 / 株式会社ADDIX
竹中 侑毅
FUNQ(https://www.funq.jp/) 編集長 / 株式会社ADDIX
【自社事例公開】AI×SEO 複数キーワードで上位表示!AIと人の協働で質の高い記事をつくる
SEOにおける“量と質の両立”──この課題をAIの導入によってどう解決できるのか。 本セッションでは、実際に当社がAIを活用し、複数の主要キーワードで上位表示を実現した具体的なプロセスを公開します。 AIによるリサーチ・構成案生成・見出し最適化と、人による編集・意図設計・取材要素の融合によって、 「検索エンジンに評価される」だけでなく「読者の心に届く」記事を量産する仕組みを構築。
Speakers
伊藤 雄剛
代表取締役 / 株式会社ADDIX
竹中 侑毅
FUNQ(https://www.funq.jp/) 編集長 / 株式会社ADDIX
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「AI時代のメディアコンテンツマーケティング戦略」
BtoBマーケティングの現場では、展示会・ウェビナー・メディア記事といった「顧客接点」が依然として分断されがちです。 AIがもたらす新しいメディア運営の形と、リード獲得効率を最大化する“統合型マーケティング”の実践方法を解説します。
Speakers
飯島 隼人
代表取締役 / 株式会社アングルクリエイト
吉田 侑生
1BU ユニット長 / 株式会社アンティル
「AI時代のメディアコンテンツマーケティング戦略」
BtoBマーケティングの現場では、展示会・ウェビナー・メディア記事といった「顧客接点」が依然として分断されがちです。 AIがもたらす新しいメディア運営の形と、リード獲得効率を最大化する“統合型マーケティング”の実践方法を解説します。
Speakers
飯島 隼人
代表取締役 / 株式会社アングルクリエイト
吉田 侑生
1BU ユニット長 / 株式会社アンティル
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SPEAKERS
登壇者
室谷 東吾
株式会社MYUUU
代表取締役
伊藤 雄剛
株式会社ADDIX
代表取締役
伊藤 雄剛
YUGO ITO
株式会社ADDIX
代表取締役
プロフィール
株式会社オプト(現株式会社デジタルホールディングス)に入社後、ソウルドアウト株式会社の取締役COOに就任。地方・中堅企業のDX支援会社であるアンドデジタル株式会社の代表取締役CEOを経て、株式会社ADDIXの代表取締役社長に就任。
斉藤 彼野人
株式会社セプテーニ・インキュベート
取締役
斉藤 彼野人
KAYATO SAITO
株式会社セプテーニ・インキュベート
取締役
プロフィール
2012年にセプテーニのインターンシップに参加しアドテクノロジー(広告効果計測)領域を担当。2013年にセプテーニに新卒入社後からはアドネットワーク・DSPの運用型広告のコンサルタント、ゲーム攻略アプリ・カジュアルゲームのプロデューサー、Ad Fraud(広告不正)対策CPIメニュー・アドネットワーク立ち上げ、子会社代表、新規事業責任者のメンター、ブロックチェーンマーケティング事業の立ち上げを経て現職。現在はAIワークフローを活用したマーケティング文脈における生成AI活用・DX支援に従事。
桜井 陽
日本経済新聞社
元NIKKEIリスキリング編集長
桜井 陽
YO SAKURAI
日本経済新聞社
元NIKKEIリスキリング編集長
プロフィール
新卒で日本経済新聞社に入社。入社後は社会部に配属され、約20年にわたり事件・社会問題を中心とした報道に携わる。その後、映像報道部へ異動し、ドキュメンタリーなどの映像制作に従事。新規事業の立ち上げなども経験し、現在に至る。現在は『NIKKEI リスキリング』編集長として、変化を求める組織や成長を志すビジネスパーソンに向けた情報発信を行い、「リスキリング」の意義を広めることに尽力している。
倉嶌 洋輔
株式会社Focus on
代表取締役/AI・DXコンサルタント
倉嶌 洋輔
YOUSUKE KURASIMA
株式会社Focus on
代表取締役/AI・DXコンサルタント
プロフィール
株式会社Focus on 代表取締役、生成AIビジネススクール リニア主宰AIコンサルタント。グロービス経営大学院・日経ビジネススクールの講師(生成AI領域)。国立病院・銀行・広告代理店・メーカーなど、約50社13万人に、生成AIのコンサル付き研修や教材を提供。「実績あるメソッドを適正価格で提供する」コンセプトで、オンラインの生成AIビジネススクール リニアを主宰。NewsPicksでAI領域のプロピッカーも務める。著書『AI時代のキャリア生存戦略』(NewsPicksの次世代ビジネス著者発掘プロジェクト最優秀賞受賞し、出版)。
飯島 隼人
株式会社アングルクリエイト
代表取締役
新垣 遥
ミロゴス株式会社
取締役/TARS事業統括
新垣 遥
YO ARAKAKI
ミロゴス株式会社
取締役/TARS事業統括
プロフィール
2009年にセプテーニ・ホールディングスに新卒入社。入社後、セプテーニ・クロスゲート社に配属。 2011年より同社技術部門統括として取締役に就任し、2012年にはメディア部門統括を兼任。 2014年にはCRM事業を展開するトライコーン社に転籍し、LINE CRM事業を立ち上げる。 2018年にミロゴス社を設立し、同社取締役に就任。LINEに特化したツール提供・技術支援を行う。 2025年現在、新規事業として「データ分析 AIエージェント TARS 」の立ち上げに従事。
竹中 侑毅
株式会社ADDIX
FUNQ(https://www.funq.jp/) 編集長
竹中 侑毅
YUKI TAKENAKA
株式会社ADDIX
FUNQ(https://www.funq.jp/) 編集長
プロフィール
NHKにて報道記者を14年間務めた後、2023年に株式会社ADDIXに転職。趣味のウェブメディアFUNQの編集長を務めながら、出版メディアの業務改革に着手。自社メディア内での生成AIの活用を推進している。趣味は登山と自転車。
COMPANIES
登壇企業
会社名
株式会社セプテーニ・インキュベート
企業概要
セプテーニ・インキュベートは、セプテーニグループの新規事業創出と、アントレプレナー(社内起業家)の育成を担うインキュベーション会社です。社内でのビジネスプランコンテスト「gen-ten」の運営などを通じて、有望な新規事業のシーズを見出し、その立ち上げを支援します。特に最近では、Web3関連事業にも注力しています。
会社名
株式会社アングルクリエイト
企業概要
主な事業内容は、ビジネスメディア「ビジネスジャーナル」の運営、展示会業務のサポート、BtoB企業を中心とし、マーケティングコンセプトの設計から実行支援など、BtoBマーケティングに関する多角的なサービスを提供しています。
会社名
ミロゴス株式会社
企業概要
セプテーニグループの一員として、LINE・AIに専門特化した事業を展開する企業です。LINEのAPIを活用したDX支援サービス「LOOPASS」の提供を中核に、LINE公式アカウントの開発・運用支援、デジタルマーケティング支援のためのソフトウェア開発、コンサルティング業務などを手掛けています。
会社名
株式会社日本経済新聞社
企業概要
1876年創刊の「中外物価新報」を前身とし、「日本経済新聞」と「日経電子版」を中核とする総合メディア企業グループ。新聞発行に加え、雑誌、書籍、データベースサービス、放送、映像、経済・文化事業などを幅広く展開しています。「中正公平」を貫きつつ挑戦を続け、1972年に世界初のコンピューター新聞製作システムを開発。2010年創刊の日経電子版は有料会員100万人を達成し、2015年には英フィナンシャル・タイムズを買収するなど、「デジタル」「グローバル」を強力に推進しています。
会社名
株式会社ADDIX
企業概要
2024年8月よりJR東海グループの一員となり、グループのDX推進や移動需要の創出を担っています。事業内容は「DX支援」「デジタルマーケティング支援」といったBtoBソリューション事業と、「データプラットフォーム」「メディアIP」などのBtoCサービス事業が2軸。企業の事業開発支援のほか、アウトドアメディア「ランドネ」などの自社メディア運営も手掛けています。
会社名
株式会社ADDIX
企業概要
2024年8月よりJR東海グループの一員となり、グループのDX推進や移動需要の創出を担っています。事業内容は「DX支援」「デジタルマーケティング支援」といったBtoBソリューション事業と、「データプラットフォーム」「メディアIP」などのBtoCサービス事業が2軸。企業の事業開発支援のほか、アウトドアメディア「ランドネ」などの自社メディア運営も手掛けています。
INFORMATION
イベント情報
| イベント名 | .AI SUMMIT |
|---|---|
| 開催日時 | 2025年11月26日(水) 11:00-16:00, 2025年11月27日(木) 11:00-16:00, 2025年11月28日(金) 11:00-16:00 |
| 開催場所 | オンライン・ZOOM |
| 参加費用 | 無料 |
| 主催 | 株式会社MYUUU |



